profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

selected entries

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.04.23 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    PC不調日記…#3

    0
      2013.02.11

      前回はメーカー修理に出したところまで書きました。

      ご存知の方もおられると思いますが、メーカー修理にはHDDとマザーボードを交換したりすると5万5千円ほどかかります。

      躊躇する額ですよね。

      なので少し悪あがきしたわけですが、こと内蔵HDDが不調となれば交換する他手段はありません。
      私も旦那もハコ型のPC本体なら容易に内蔵HDD交換もできたわけですが、生憎このPCはディスプレイと一体型。
      とても怖くて中をいじれませんでした・・・。
      一体型はスマートで場所を取らず良いですが、デメリットもあるわけですよね。。。


      昨今のPCは機能も容量も充実する反面、HDDへの負担も大きいのかな・・・なんてことも思いました。
      今回のことを鑑み、別途セカンドマシンとしてノートPCも購入しました。

      結果的にPCの修理代金は先方の提示額より6000円ほど安く上がり、ノートPCも4万円台で新品をゲットできたので今後のトラブルには万全の体制で臨めるのでは、と思っています。

      **〇**〇**〇**〇**〇**〇**〇**〇**〇**

      そして現在。

      PC修理ですが、なんと中1日で戻ってきました!
      てっきり1〜2週間かかると思っていたので驚きました。

      ノートPCも購入したので2台分、設定のし直しです。

      まずはデスクトップの本体。

      Cドライブが死んだのでメールデータは復活せず。
      不調前にWindowsのバックアップでとっていたデータも、戻ってきたPCは工場出荷時で戻ってきたにも拘らず、ユーザ名やパスワード等も同じにしたのに微妙にパスが違っていて復旧ならず、でした。

      以前のとおりWindows Liveメールでも良かったのですがメールデータまでの階層が深すぎたのと、なんとなく使う気がしなかったので、Sylpheedというメーラーを導入しました。
      メールデータはDドライブ管理で、気が付いた時にUSBメモリへバックアップです。

      今後の必要なデータは、Dドライブの他、外付けHDDとUSBメモリの2媒体で管理、さらにDropBoxとSugerSyncでそれぞれ用途に分けてデータ保存することにしました。
      家族の写真やメールデータはフォルダごとSugerSyncに同期させていますので、いざ!というときも安心です。

      そしてセキュリティ。
      なんだかんだと長年使ってきたソースネクストのウイルスセキュリティとはおさらばし、現在使っているプロバイダ(J-COM)がマカフィーとタイアップして提供しているソフトを導入することにしました。
      さらに、J-COM独自で使っているHPの危険性をチェックするプロキシを敷設。
      プロキシ敷設を受け、同じくとても気に入っていたカエルさんこと「Signal Now Express」を断念。
      有料版だとプロキシあっても使えるようなのですが、そこまでは。。。でしたので。
      代わりにGoogle Chromeの「緊急地震速報 by Extension」に頼ることにしました^^

      その Google Chrome ですが。
      iPhoneでもメインブラウザとして使用していて、同期をしています。
      Cドライブが壊れた=お気に入りも無くなった。。。わけですが、ダウンロードしてログインしたら、あっという間に元通り♪
      これには驚きました。
      IEじゃこうはいきませんよね、たぶん・・・・。


      そしてノートPCの方。
      あくまでサブですが、こちらは専用アドレスを作ってメールソフトにはMozilla Thunderbirdを導入。
      メールデータのみ随時DropBoxに落とすことにしました。
      セキュリティはメインと同じマカフィーを。
      1アカウントで3台まで導入できるそうなので、入れちゃいました。

      セキュリティソフトもまともに購入すると1万5千円くらいしちゃいますから、無料でここまでできるのは良いと思います。


      | 1/4PAGES | >>